宇宙碧の諸行無常物語り

日々の出来事。家族発達凸凹あり。不思議話好き。

2020-01-01から1年間の記事一覧

本日の富士山…昨晩は強風でした

さて、夜勤明けでございます( ̄▽ ̄;) やっと今年の仕事が納まりました。 昨晩は夕方から強風が吹き荒れましたが、今朝は快晴でございます。 さすがに富士山も雪化粧してくれてます(^^)

先日の面談…息子の現場実習からの反省会

さて、昨日、息子の三者面談があった。 今までの実習先は健常者の方達と一緒の作業をさせて頂き、息子自身、健常者の方達とする作業についていけない現実を目の当たりにした。 それはそれでよかった。 仕事とは…を考えさせられ、本人の不得意分野や、やれた…

先日の失態…またやっちまったなぁ…

さて、また、一時停止の場所にお巡りさんがいらっしゃいました( -᷄ ω -᷅ ) 今度は違う地域の場所での違反切符を切られました( -᷄ ω -᷅ ) ナンテコッタ(๑º ロ º๑) 今度は一年間違反無しでお願いします…だってさ( -᷄ ω -᷅ ) やっとの事でゴールド免許になったのに… な…

本日の思い出し…パート時代の一コマを回想。

さて、私の愛読書である、怖い話と言う本が発売され購読した。ちなみに怖い話と言う漫画雑誌である。 しかし、怖い話と言うより不思議な体験談やスピリチュアル的な話が多く、参考になっているのが正直なところ。 そんな雑誌を読みながら、涙を流し、感動し…

本日の旦那夢日記…前世の夢らしかったの巻

さて、先程私が一人で旦那の仕事をしていた時に、まだ旦那殿が自宅で眠っていたが、夢を見たらしく、電話がかかってきた。 変な夢を見たとの事で、メモってくれと言う。 夢の内容をざっくりと… 昔、大きな山の中の所で占い師…降霊師をやっていた。 2つ前の前…

本日の秋の味覚…大地の恵、実家庭に大きな柿を頂く

さて、今年も豊作。 これでも半分以上もぎ取っての図。 病棟のスタッフにおすそ分けをした。 去年より今年は皮が固いかもしれないと父談。 しかしスタッフの方達から、美味しかったよ!との事。 私はまだ食べてはいないが、もう少し柔らかくなったら頂く。 …

本日の呟き…驚きの少なさ。

私が住んでいる市にかなりのコロナさん感染者がいるが、私が住んでいる区は100人以下。 67名だそうで…。 しかし両隣りの区は200人越え。 確かに両隣りの区の比較的大きな病院にクラスターが発生したのが大きいのかも。 私が住んでいる区は比較的ご年配の方が…

本日の仕上げ3…反省会後。

さて、旦那殿が 終わったよー との連絡。 旦那殿と就労担当の先生が現場実習の最終日で反省会が行われた。 息子の様子を旦那殿が見る。 集中力がないのが分かった。( ・ω・)フムフム こだわりも見受けられる。( ・ω・)フムフム 視野が狭い。( ・ω・)フムフム 息子が反省…

本日の仕上げ2…現場実習終了

さて、今日は息子の現場実習最終日。 これから旦那殿を連れて現場へいきます。 この2日前に知った事実… 障害者雇用枠としてではなく、普通雇用のインターン的な感じでの現場実習との事。 Σ(゚д゚;)えっ? と思ったが、今このコロナご時世、一般の仕事もさる事…

本日の知恵…マインドフルネスで気持ちを切り替え。

さて、昨日の息子は多動が激しかった。 仕事の時は大丈夫だと思うが、帰ってきて気持が解放された時、今まで制限されていた動きが活発化。 YouTubeで今息子がハマっている曲、ドラゴンボールの曲で沢山ある中のひとつ(私が知っている曲かは不明)をイヤホン…

本日の仕上げ…息子、1週間を乗り切る。

さて、息子の現場実習が前半終わった。 この一週間、息子にとって仕事の厳しさを痛感したようだ。 現場実習2日目に、息子、熱中症の症状が出て先生が様子を見に行ってくれた。 ひとまず、経口補水液を飲んで復活したみたい。 どうやら作業の時にかなり着込ん…

本日の雑談…旦那殿の人生波乱万丈物語編

さて、旦那殿の人生の前半は私からしたら、どんだけー(〜 ̄▽ ̄)〜な話。 旦那殿の親は旦那殿にとって理解出来ん……な考え方をお持ちだそうだ。 旦那殿の父殿は全く旦那殿に関心がなかったようで、父親の役割を果たしていないと言う。 ちなみに旦那殿弟は旦那…

本日の夢……現実世界では味わえない気持ちを味わう

さて、昨日夢を見た。 ちなみに私は現実世界で起こっては困る出来事を夢で体験し自分の気持ちを思い改める事がある。子供が亡くなる夢、自分が亡くなる夢等など。 旦那殿に言わせてみれば 私があまりにも考え無しだから、神様が夢で経験させてもらったんだよ…

本日の思い…異臭に思いを馳せ。

さて、この頃私が住んでいる県内に異臭が漂う話が出ている。 大きな地震の前触れ? とも言われているが、もしそうだとしても人間には地震を抑える事もコントロールする事も出来ず地球さんにお任せするのみ。 ふと大地讃頌の歌詞が頭をよぎる。 母なる大地の …

本日の面接…息子、ひとまずホッと胸を撫で下ろす

さて、今日は息子の現場実習の面接日。 今回も旦那殿に保護者として行ってもらった。 私が行くと私も緊張してしまい無表情になってしまう。そうすると息子が私の表情を伺う仕草をしてしまう為、こういう私にとっても大事な場面では適材適所の旦那殿を…との事…

本日の語らい…旦那殿仕事の合間に。

さて、今日は旦那殿の仕事関係でお得意様の技工物を早急に受け取らねばならないため、近くのファミレスで待機中。 ちなみに旦那殿はペーパードライバーである為、私がお得意様周りをしている… 患者さんは11時に来院して、30分後に受け取る算段。 旦那殿は加…

本日の練習…電車とバスに揺られながら。

さて、今日は息子の現場実習通勤練習の日。 今回の場所は電車とバスに乗って現場へ行く。 今日は私も一緒に同行するが、私は駅まで車、息子は自宅から駅まで歩く。 私も歩いて駅まで一緒に…と思ったが、息子の歩くスピードは半端なく早く、私が息切れしてし…

本日の悩み事…ぇ━(*´・д・)━!!!な流れにターニングポイント( -`ω-)b

さて、今年いっぱいで退職を決め込んで師長さんに伝え10月早々に総師長さんに伝えようと思いを馳せていた時に、知り合いの所でお世話になろうと画策していた場所が、まさか、まさかの、クラ〇ター発生中(´TωT`) ぇ━(*´・д・)━!!! と、なりました。 その友人…

先日のカット…息子、店長にカッティング

さて、昨日は息子が床屋へカットしに行った。 前回、旦那殿をマルガリータ並にカッティングしてくれた店長が息子の担当に。 きちんとどのような髪形にしたいのかは自分で伝えるように…と訓練を兼ねて私が見守り様子見。 息子 社会人に相応しい髪形にしてくだ…

本日のカット…旦那殿、昭和テイストに仕上がり

さて、今日は病院の日勤業務とその後にチョイ旦那殿仕事が終わり自宅へ帰宅。 今日、旦那は仕事をお休みにして、歯の治療と散髪の日にした。 で、旦那殿がベットで寝ていたので自ずと頭を見ると… ブラッ〇マヨネーズのこ〇ぎさんみたいなテイストに仕上がっ…

本日の俳句…息子の感性そのまんま

さて、息子の宿題を覗き見したら… これは俳句なのか?とやや疑問だが、これが息子の感性なんだと思い良しとした。 自分も俳句を作れと言われたら、息子程の発想すらも出ないので逆にやるなぁ…と感心。 てか、めちゃꉂꉂ(>ᗜ<*)笑ったわ。

本日の休息…夏休みで身体を休めて出た答え。

さて、夏休暇6日ある内の3日もらい、身体を休めてみて、やっと分かった事がある。 身体を酷使しすぎー( ̄∀ ̄) 仕事の人間関係は程々がいい 常勤の精神病院勤務で色んな事象が出て来て…私、疲れて来たなぁ…と感じ始め、こりゃーあかん一旦精神的にも身体を休…

本日の面談…息子の学校の様子にホッとする

さて、先程息子の学校で三者面談をした。 息子は普段からあまり話さないし、自らも話そうとしないが、学校では愛されキャラなようだ。 きちんと皆に挨拶、分からない事があれば聞く、きちんと謝る、積極的に率先してやる…等など 社会生活に必要なスキルが身…

本日の話…笑えるか笑えないかはあなた次第

さて、この頃コロナさんの話で気持ちが下がり気味な日々を過ごしている方に、私の父の日課となって、それが話題を呼んでしまった話。 前回、父が少し?変わった人なのはお伝えしたが、父にしてみたら別にいつもの日課になっているだけで何も迷惑を掛けている…

本日の雷様…夜勤の夜に雷鳴を轟かせて…

雷様がヤケにザワついています(´・ω・`) 今回の雷様ライブは派手に光を放っており、音響もド派手です(´TωT`) 何某かの浄化の雨…と思いたいですね( ̄∀ ̄)

本日の収穫…実家庭菜園の野ざらし桃

桃の木をそのまま放置にして出来たらしい。 父いわく 今年は雨ばかりで日照が足りないから甘くないかも…との事だったが、柔らかいし甘かった(o´艸`) 見た目傷みがあるものの、気にしなければまったくモウマンタイ無問題。 桃の種は魔除に良いと言う事なので…

本日の時間余りをThat's 談に…私の家族の和

さて、自己紹介。 旦那殿 B 今、思えば…アスペルガー症候群ありのADHD強め。と思われる。 旦那殿の親は2人ともT大学出な人なのでハッキリ言って変わっている所多々あり。 息子殿AB 自閉症スペクトラム。上記参照。 私A ADHDありと完全に思っている。 私の親…

本日の戯れ…余ったもので香りを楽しむ

さて、この頃ネタがなく、ひとまず 旦那殿の仕事の材料の余りでアロマストーンを製作しました。 黄色い石膏には気泡が入っているが簡単に作れました(⊙ꇴ⊙) 香りを楽しみたい(✿˘艸˘✿)

本日の独り言…万物の流れに身をまかせ……

さて、先日の夜勤帯で患者殿が熱発をした。 看護士さんから、Kさんが熱を出してしまった旨を聞き、 ぇ━(*´・д・)━!!!さっきまで私と話をしていたのに? と、ビックリ。 ひとまず、もともと個室はあってその部屋をコロナ対策用部屋で作ってあったのですかさず…

本日のふと思ったこと…コロナを想ふ。

さて、世界中がCORONA一触の昨今、色んな情報が錯綜していますが… 旦那殿の考え方に、なるほどなぁ…と思った話し。 たぶん皆、保菌者になっていくんじゃないかと思う。これからそのウィルスとどう付き合っていくかの話しなんじゃないかな。 闘うではなく、共…