宇宙碧の諸行無常物語り

日々の出来事。家族発達凸凹あり。不思議話好き。

本日の語らい…旦那殿仕事の合間に。

さて、今日は旦那殿の仕事関係でお得意様の技工物を早急に受け取らねばならないため、近くのファミレスで待機中。

 

ちなみに旦那殿はペーパードライバーである為、私がお得意様周りをしている…

 

患者さんは11時に来院して、30分後に受け取る算段。

 

旦那殿は加工専門であるが、稀に総義歯と簡単な義歯を制作することもある。

 

ちなみに、加工(詰め物、被せ物)と義歯(入れ歯)は違う部門。

 

旦那殿は専門学校時代、義歯部門専攻だったが、いつの間に加工に変えた…と言う経緯あり。

 

前に勤めていた会社では加工はもちろん義歯修理などオールマイティにやっていたそうな。

これを出来る技工士は稀であり、貴重な人材だったよう。

 

今回は総義歯の製作。

旦那殿が製作する総義歯はそのお得意様からしたら、ピッタリ装着、するようで、義歯ラボさんの総義歯に納得出来ないから製作よろしく、と言う話。

 

はっきり言って、やりたくない、大変なんだよ( -᷄ ω -᷅ )と旦那殿。

 

前回は義歯製作に必要な釜が壊れている事や配管も直さないと無理だからと何度かお断りしたのだが、今回は頼むからやってくれ!言う話。

 

私と旦那殿の結論が、

 

時代は白い歯と義歯。

金属加工も金属自体かなり高騰しているし流れは義歯に移行した方が良い…と言っているようで…

白い歯の製作は設備投資額が高すぎて現実的でないし。

 

やるしかないね……と決断して釜を購入。

配管は何とかなるとして、徐々に簡単な義歯もやっていく事になりそう。

 

しかしそんなすったもんだがある時って、違うお得意様からも、義歯の製作の依頼があったりと…

2年以上そんな義歯製作なんてなかったのに(´-ω-。` )…

そのお得意様にも、すみません( -᷄ ω -᷅ )実は( -᷄ ω -᷅ )…とお断りしたのだった。

 

やはり、そういう流れなんだな…と感じた話。