宇宙碧の諸行無常物語り

日々の出来事。家族発達凸凹あり。不思議話好き。

本日の雑談…旦那殿の人生波乱万丈物語編

さて、旦那殿の人生の前半は私からしたら、どんだけー(〜 ̄▽ ̄)〜な話。

 

旦那殿の親は旦那殿にとって理解出来ん……な考え方をお持ちだそうだ。

旦那殿の父殿は全く旦那殿に関心がなかったようで、父親の役割を果たしていないと言う。

ちなみに旦那殿弟は旦那殿父に性格が似ていて、弟だけには何でも許していた様子。

 

旦那殿母は逆に旦那殿に対して過保護という名の支配欲バッチリ。

 

親を信用出来ないエピソードをひとつ。

 

旦那殿が塾に通いたいと言った時、

勉強して出来たら通ってもよい、と言う条件で勉強をしたら、

勉強できるじゃないか、行かなくてよい。

と言う全く話にならない(怒)と今でも怒りを抱えている。

 

そんな中、旦那殿が育ち今思えば鬱になっていたようだ。

 

旦那殿がなにか言えば、口ごたえと言われ、息子の資格無しと陰で言われていたようで、今でも夜中に旦那殿は怒りが沸いて眠れなくなる。

 

旦那殿曰く

もうそういう精神的虐待で、脳が萎縮しているんだと思うとの事。

 

ちなみに旦那殿は幼少から喘息が酷く、薬剤師の母が居たにも関わらず薬を使わせてもらわなかったと言うエピソードあり。

そのため、肋骨の一番下の骨が内側に入り込んでいる。それを知ったのが2年前の個人病院でレントゲンを撮った時、先生が、「ん?骨折してるね……」と呟いたそう。直ぐに違うと分かって訂正してた(・ω・)、と旦那談。

 

そんなことあるんだな…旦那殿の人生のテーマとは。

 

旦那殿の周りにはどうしても利己的な人達が集まりやすい。

何故なのか…これには何か意味があるのか…

 

旦那殿が自己分析した結果、

人の顔を伺う、気を使わせる、なんでも八方美人な人格…

そのような人に利己的な人達が寄ってきやすいと言うことらしい。

 

なので、その事を踏まえつつ自分を変える努力をしている。

 

もともとHSP(繊細さん)の要素は満載なのもあるので、苦労はしているけど、これも今回の人生テーマなんだなと…

 

私は

別にそのまんまでいいのにー(・ω・)と思っていて、旦那殿と同じ価値観の仲間を作っていけば少しは楽になると思うのになー(・ω・)

 

でもたぶんもう少し先だな…まだ何か必要な経験がありそう…と思いを巡らせている私の話。