宇宙碧の諸行無常物語り

日々の出来事。家族発達凸凹あり。不思議話好き。

3月25日日記

さて、今後旦那殿の仕事をどうするのか……

働けるのかそれとも…との事で、病院のソーシャルワーカーさんとご相談をしました。

 

ひとまず、難病指定との事で、医療費が安くなる手続きをする事を薦められました。

障害年金の方は難しいですね…との見解でした。

まぁ、そうかなとも思いましたし😅

見た目も元気だし、足腰は弱ってはいるものの歩けるし…心臓は今の所ストレスが掛かっていないので落ち着いているし…

働けるっしょ😅と思わなくもないけど、本人にとって「働く=死を早める」自分の余命は10年持つかどうか…と思っているので「働く=余命5年」と計算しているようです。

 

だったら長くない人生をどう生きたら良いのか…を考えると…🤔ウーン

ひとまず今はゆっくりして近い内に結論を出したいと思います🥹

 

そんな中、昨日は突然私の弟から連絡が来ました。

うちの父ちゃんの実家と母ちゃんの実家の墓参りに行こうと思うんだけど、場所分かる?

 

何故そんな話になるんか(´・ω・`)?

 

今日、事故られて車が廃車になった。

通勤の途中、脇見運転してた相手と正面衝突にあった。自分の車から煙があがってフロントがクシャおじさん見たくへしゃげた。

せっかく大事に丁寧に乗って、エンジン周りも綺麗にしてたし、タイヤ交換もしたばかりなのに……中古で買ったのだって凄くこだわって買った車なのに……

 

と、車への愛が強かったようで車がダメになってしまった事への怒りが感じられました😅

 

本人は事故当時、車のショックもあったようですが、エアバッグも作動し胸辺りを強く打ったようでひとまず救急車で病院へ運ばれたとの事。CTも撮って診察した結果、打撲程度で済んだようで直ぐに帰宅したと話しておりました。

 

その時「何故この様な事故が起こったんだ」と考えた結果、嫁さんの所のお墓参りは行ってたけど、自分の実家の墓参りは行ってなかった…と思ったようで、それがお墓の場所……と言う話になったそうな。

 

て言うか、その程度で済んで良かったんじゃない?愛車も十分に愛情を貰った上で身代わりになってくれた……とも考えられるし。

 

こういう事故は3回目なんだよ。

 

ボヤッキーになっておられました。

 

そもそも本来はバイク通勤らしいのですが、今回はたまたま(必然ですよね)車で職場へ行った矢先の事故ですので、不幸中の幸いというか守られた感じですよね。

 

どちらにせよ、守られたならご挨拶してくるし俺一人でも行くつもり、と話してましたねぇ。

田舎に行くなら、父ちゃん母ちゃんと叔母を連れていこうかなと思ったんだけど、姉ちゃんも行く?と話を振ってくれましたが、まだ分からんと保留にしときました。

 

田舎は福島(父)と岩手(母)なので、無理な旅行スケジュールは年寄りにはキツイから余裕を持って連れて行ってやってくれと話しました。

 

弟も実家へは車で5分掛からない所に住んでいますが、全く顔を出すことなく過ごしていました。しかし今回の事故で真っ先に実家へ話に行ったら父と母はドライブ中だったらしく居なかったと言う。それに対して、いつも通り何も変わらない日常で何かホッとした、と話しておりましたねぇ。

 

私の方も現状も話しておきましたら、

旦那さん大丈夫?姉ちゃんの方が大変じゃん。

と、自分の不幸中の幸いの方がまだ軽いと思ったようでした😅

 

ひとまず大難が小難へと良き方向へ向かっているようで良かった良かったと言う話でした😊