宇宙碧の諸行無常物語り

日々の出来事。家族発達凸凹あり。不思議話好き。

優しさ②…旦那殿編

さて、その後、旦那弟は旦那父に2回程食い下がり、結果旦那父が折れた形となった。

 

ここまでのやり取りは全てメールでの話。

 

これは旦那殿父がまだ元気な時に、旦那殿が父に伝える機会があって、

 

これから家族での情報は共有していかないと、揉め事が起こる。

 

と、話している。それには納得した父、メールもキチンと家族の間で共有してくれた。

後にそれも旦那殿を悩ませる原因になるのだが…

 

何はともあれ、そのメールでのやり取りも共有しているので旦那殿も内容を知る事になるのだが、その時に旦那弟は、

 

本当にそうなんだな…

 

と、理解したようだ。

 

旦那殿が弟に今までの生い立ちを話し、父からは無関心なんだよと伝えても、弟は、

 

気のせいだよー

被害妄想だなー兄ちゃんは…

 

と、思っていたらしい。

旦那殿曰く、

弟は捉え方がポジティブというか、そこがいい所でもあるし、まぁ、父からの愛情を受けて育っているのと、自分は両親からの精神的虐待の差が出るな…とボヤく。

 

 

そんなこんなで、先日Skypeで3人で会話をした。多分、男3人での話は初めてかもしれない様子。

今まで必ず母親がいて、何かと波乱を呼ぶ展開になっていたが、その母親も具合が悪く寝込んでいるらしい。

 

その中でキチンと兄弟2人、父から遺言の様な事が聞けた。

旦那殿はこれが大事なんだと言う。

別々だと、旦那殿にはAと言い、弟にはBと言う事が出来てしまう。本当の所はどうなんだ?と言う兄弟間での不信感に繋がる…と話す。

 

そこで旦那殿母は、

そんなん、揉めたらええねん

と、言うタイプ(旦那殿の長年の考察)なので旦那弟と話し合った結果、絶対共有…とお互い認識しての今回のSkypeとなった。

 

Skypeのやり取りの結果、旦那殿曰く、

やはり父は弟が1番なんだなぁと再認識した、自分には話を振ってこないし、でも結果的には大事な事が聞けたからよしとした。

全て自分の納得なんて取れないし、多分父もそうだと思う。

 

 

さて、明日は弟君が旦那殿両親の家に行くと言う。兄ちゃんもどう?父も兄ちゃんが行く事は認識してるよ。との事。

旦那殿もどうするかなぁ…と悩んでいる。

父は最期に会いたい人と会いたいんだなぁ…とその中で自分は入っていないのは分かるだけに、弟と父との最期の思い出作りをさせた方がいいのかなぁ…と。でも、母親が入ると悪口が横行した会になりそうだし(いない人の悪口を言うタイプらしい)…Ҩ(´-ω-`)

弟君は一生懸命に家族の仲を何とかしようと努力してくれている。

(;-ω-)ウーン

 

これまた悩む事象が発生中。