宇宙碧の諸行無常物語り

日々の出来事。家族発達凸凹あり。不思議話好き。

三者面談…息子編

さて、昨日息子の学校で三者面談。

 

これからの方向性を確認。

先日の現場実習での評価は高く、就労担当の先生もびっくりされていた。

 

そもそも今回の現場実習の場所は息子にとって難しいのでは…と思っていたとの事。

就労担当の先生いわく、息子君は自閉傾向が強いから…と分析されている。

 

本来、現場実習の指導員さんは結構厳しい人なんだそうで、大丈夫かな…と思っていた様子。

息子いわく、厳しい所もあったけど優しかったとの感想。

 

なぜその実習先になったのか…

 

最初は清掃の子会社にしようと考えていたが、就労担当の先生が悩みながらも、オフィスサービス兼清掃業務がある子会社に挑戦させてみよう…と思ったとの事。ずっと座る作業より清掃業務で身体を動かす…多動が強い息子君にはいいかもしれない…と後日談。

 

蓋を開けてみれば、細かい作業も手先が器用…との事もあり、最初誰でも失敗する工程を始めからクリアをしたとの事。パソコン業務も普通に打てるし、理解も早い。

 

あとの課題は

時間の概念。姿勢をしっかりする。精神を鍛える(集中力)

 

その事を踏まえて、先生達が一丸となって課題に向けて息子を鍛えて行く…と担任の先生が話されていた。

 

私たち親子以外にも協力してくれているまわりの環境に感謝感激な私のつぶやき。