宇宙碧の諸行無常物語り

日々の出来事。家族発達凸凹あり。不思議話好き。

本日のドキドキ…息子、企業へ仕事体験してくるの巻

さて、今日は息子が初めて仕事をしてくると言う体験実習の日。

今週の4日間、朝の通勤電車に乗り、仕事場に行き、仕事をして、キッチリ17時まで働き自宅へ帰宅…

 

帰ったら実習ノートに今日あった事を書く、保護者も帰ってきてからの様子を書く…などなど、盛り沢山。

 

そんな前日、キチンと明日への準備をしていた息子…

学校からも自分で準備する様に言われている様子。集中力がないなりに時間をかけて準備をしていました。

 

成長してるー(´TωT`)と感動です。

 

しかも、何時もは夜もなかなか寝ない息子が明日は早いからと自ら22時頃に寝る準備をして、リビングでパソコンをしていた旦那殿に、

テレビを消していいですか?

と聞き、テレビを消して布団に入りました。

 

いつもならテレビの音があった方が安心するのですが、今回は寝る事に集中したいのか、テレビの音なしで眠りについていました。

息子なりに明日への緊張があったのでしょうね…

 

それにしても

成長してるー(´TωT`)

て言うか、私のだめな所が似なくて良かったとε-(´∀`;)ホッとしています。

 

こういう頑張りは旦那殿に似ていて良かったなぁ…と。

 

ちなみに息子は16歳ですが、まだあと2年この様な実習があり、現場に慣れていく事になります。

一応、知的障害を持っているのが条件な学校に通っていますが、昨年の夏に心理テストを受けたら、IQが知的障害のレベルをはるか越していて、次回の更新する時に福祉手帳が貰えるか貰えないのか…

この学校も福祉手帳ありきの就労を目指している所もあり、ないと困るのが現状。

福祉手帳の貰える条件は各県や市町村によって違うようですが、横浜市の条件はIQ90以下発達障害ありも、福祉手帳が貰えるとなっています。

 

その為には精神科の先生の診断書が必要で、去年から発達外来の精神科に通い始めました。

学校側もそうして欲しいとの事。

 

今はギリギリセーフな息子…

 

果たして2年後はどうなる事やら…(。-`ω´-)ンー