宇宙碧の諸行無常物語り

日々の出来事。家族発達凸凹あり。不思議話好き。

8月5日日誌…晴れ(灼熱)

いとこのK子の納骨式に夫婦で出席。

朝イチの式のお陰で暑すぎなかったのが幸い。

 

お坊さんのお経が終わり、お坊さんの小噺が面白くわかり易かった。

言ってはいけない事2選

「見守ってて」ダメです。

出かける時に「家を見ててね」ダメです。

故人が執着しかねない言葉はダメですよ。

と、関西弁混じりで話して頂いた。

周りの親戚は

すごく分かりやすかった、K子もなるほど!と言っているはず😄

と和やかに納骨式は終わりを向かえました。

 

その後、近くのファミリーレストランで昼食。

すごく明るいK子の旦那さんの母さん。

よく喋るし面白く、話す度に( ^∀^)ゲラゲラ笑いながらの昼食。

母さん曰く、

K子がお嫁に来てから、今まで消極的だった自分が、何にしても「やっちゃいな!」と言う嫁と一緒に色んなことをしてきた。

凄く切っ掛けを作ってくれて本当に感謝してるんですよ☺️

 

と、嫁が来てから人生を楽しんでいる母さんの話を聞いて、嬉しかった。

 

そんな明るい親族を見て私の旦那殿も、

素敵な家族が見れて良かった(^^)

と余韻を感じていた。

 

旦那殿の周りにあの様な明るい家族は見たことないので、衝撃だったらしい。

 

何はともあれ、一通りの事が終わったー

と肩の荷がおりた日であった。