宇宙碧の諸行無常物語り

日々の出来事。家族発達凸凹あり。不思議話好き。

ゆっくりと…旦那編

さて、先日旦那仕事のお得意さん回りをしていた時、たまたまの偶然の必然……

旦那母が道を歩いていた。

 

おはようございます(´・∀・)

 

おぉ、おはようさん(^^)

K(旦那殿)は元気してる?

 

(;-ω-)ウーン、○にたいと言ってます。

 

その日の朝、旦那殿の希死念慮が発生していて…旦那殿の仕事明けはマジで大変なのである。

 

私が悪いわけじゃないよね?

 

(;-ω-)ウーン、色々ありますから…

 

と、旦那殿のモヤモヤした思いを私が旦那母に伝えた。

 

何日前、旦那殿が母と話した時、母は

次男の方がレスポンスが早い、メールで察してくれる。等など、旦那殿に対して嫌味を連発した様子(旦那談)

 

旦那殿曰く、

そりゃそうだよ!弟は何に対しても与えられていたからね。自分は言っても嘘はつかれるし、何も与えられず、精神的虐待を受けたら、そりゃー親の言うことにいちいち疑って返信が遅れるっての( ー̀εー́ )

家庭内いじめを受けていた旦那殿。誰かを悪者にしていないと成り立たなかった家族。

 

本当に底意地が悪い

 

と、ご立腹。

 

(((ノ´ー`)ノまぁまぁ…と言った所で、やられた本人の傷は治らない。

 

それで旦那殿に、

さっき母に会って話しといたよ(´・∀・)

 

と伝えた所、仕事の合間に旦那殿が母に電話をしたそうな(私はリベンジ企画で不在)

 

旦那殿が言ったのは

別に今から何かして欲しいと言っている訳じゃない。何かされても今までの精神的苦痛が無くなるわけじゃないから。でも、分かって欲しいのは、8割自分(旦那)に手を掛けたとか(親は思っていた様子)言うけどそれ8割エゴを通しただけだから。

その他色々伝えたそうな。

それに対して母も少し柔軟に話を聞いてくれた様子。旦那殿の気持ちも少し良くなったように見える。

 

最初の子供に手を掛けてしまうのは仕方ないが、自分のそうあって欲しい像を子供に強制する事は、子供の本来の特性を活かせる事が難しくなる。

 

それで長男が上手く行かず、次男には強制なしにした結果…

 

それで長男を悪く言うのは、

それは自分たちの育て方が間違っていましたと言ってるようなもんなんだよ。

 

と、よく旦那殿が私に話してくれていた。

そこって気づかないもんなんかね?と旦那殿が言ってるが、分かっていたら、こんな世の中になっていないでしょ?と私。

 

ゆっくりだけど、機能不全家族だった旦那殿の実家が良くなってくれたらなぁ…と思う今日この頃(´-`)oO{ミナセイカクソレゾレ