宇宙碧の諸行無常物語り

日々の出来事。家族発達凸凹あり。不思議話好き。

大往生…

さて、看取りプランの利用者さん。

 

昨日の午前中に亡くなられたと連絡があった。

 

4回目のワク○ン接種後、副反応という名の熱を出し、それから一気に食欲がなくなり、あっという間に看取りへ

 

御年、96歳。

 

大往生だと思うけど……何だかな大往生だ。

 

31日の夜勤の時、私が利用者さんに声掛けしたら、

 

小さな声で「ハイ」と返事。

 

その日中は全く声が出ない程だったらしく、たぶんその小さな声が最後の声だったのかもしれない。

 

亡くなる前の人の目は、本当に黒目が白く濁る。白内障?と間違えてしまうくらい。

 

声を掛けて意識に反応があると、黒目に戻る。

不思議だ。

 

最期は私が夜勤ではなかったが、多分眠るようにお帰りになったんではないかと思う。

ずっと眠っていたからね…

 

私はいつも亡くなった方に対して手を合わせる時、

 

お疲れ様でした(ー人ー)

 

と、言って送り出している。

 

これは息子にも教えている。息子も爺ちゃんが亡くなった時、

お疲れ様、じいちゃん(ー人ー)

と、言ってナムナムしていた。

 

話は飛んだが、今年は本当にあの世へお帰りになる方が多い(。-`ω´-)