宇宙碧の諸行無常物語り

日々の出来事。家族発達凸凹あり。不思議話好き。

実習最終日…息子編

さて、高校生最後の実習が終わった。

先程、反省会が、し役所で行われた。

 

今回の実習先は、知的障害と言うより自閉傾向が強い人に理解がある場所だった。

息子にとっては理解ある所の仕事場である。

 

仕事の内容は市内の施設などの清掃業務、時々し役所にある場所での事務作業。

 

今日はし役所での事務作業をしていた。

 

そんな中、カフェで反省会。

コーヒーを頂きながら、良かった点、課題の点のお話をして頂いた。

 

良かった点は、現場のルールがスっと入っていくので、飲み込みが早い。真っ白な状態で会社側のルールが入るのは有難い。

だいたいは概念が強かったり、こだわりが強かったり、中途採用が多い職場なので、1度世間で働いている人はなかなか難しい事があるとのこと。

( ・ω・)フムフム

 

課題は、危機管理能力が希薄…との事。

これは会社側や家庭からも指導していくしかない…との話しであった。

 

さすが自閉傾向に強い会社だな…と思った。

色々分かっている。

 

あとは採用されるかは流れに任せるしかない

(´-ω-)ウム

ひとまず、今回で高校生での実習はお終い。

 

不採用なら就労支援移行で、スキルを身に付け2年後に再チャレンジ!

 

とりあえずどんな結果であれ一段落したとなぁと思う私のつぶやき(´-`).。o()