宇宙碧の諸行無常物語り

日々の出来事。家族発達凸凹あり。不思議話好き。

雑記…私編

さて、先週末で息子の現場実習が終わった。

 

最後の日は反省会。

 

私と担任の先生、就労担当の先生で会社訪問。

息子は作業を一旦中断し反省会へ。

 

前日に原稿用紙を渡され、感想文を作成。

それを反省会で息子が読み上げた。

 

一回目の実習はアトピー性皮膚炎で大変だったが、今回は体調もよく、前回の改善する所は意識していて出来ているという評価を頂いた。

 

しいて言うなら、少し姿勢が悪い時があった。1回、社員の方に切れた返事をしてしまった。呼ばれても気づかない時があった。

 

との事。

 

後に、何故切れたんだ?と息子に聞いたら、

 

作業の事でしつこく聞いてきたから、イライラしたんだ。

 

言語理解能力が弱い息子にとって、社員の方が何を言っていたのか理解出来なかったのかもしれないし、社員の方もうまく伝えられなかったのかもしれない。

双方に理由があったのかもしれない…

 

そう言う時は、もう一度お願いします、と言ってね。

とアドバイス

 

今回の実習が次回の実習へと繋がる。

それでほぼ何事もなければ採用…

この大変な時期に…採用されたら本当に有難いなと思う。

 

しかし、今年の12月に福祉手帳の更新月

高校1年の時に受けたテストで、衝撃的知能指数上昇。

で、就労は福祉手帳(知的障害手帳)があっての事。

 

思い起こせば、保育園時代は加配の先生付き、小·中学校は個別支援学級、高校は支援学校でやってきた息子にとって福祉手帳ありきの生き方をしてきた。

これでもし、普通に何もなかった…ではどうしていいのか…と悩むが、その為に、発達外来での診察をした。

 

ひとまず、担任の先生にはその事を伝えてある。

先生曰く、3年前の3年生に福祉手帳が更新出来なかった生徒がいる、その生徒は卒業の時にも就労先が見つからなかった。でも、後に一般就労したと聞いている。との話をしてくれた。

 

そもそも、今息子が通っている学校は本来なら発達障害のみは入学出来ないシステム。知的の人が入る学校である。

発達障害ならそういう私立の学校があるし、色んなやり方もあったと思うが、あの時は確実に知的指数が低かったのである。

 

かなり前に旦那殿が言っていた、

 

親(私たち)の成長と共に息子が成長を合わせてくれている…

私たちが成長すれば息子も成長する…

 

と言った主旨を思い出す。

 

どんだけ昔はダメだったのか(笑)

 

でも、私はダメから始まって、色んな思いをしてここまでやってきたのは、私には必要だった案件。

色んな思いが出てくるが、最終的には流れに身を任せる…で行く。

 

さて、先日に旦那殿の心理テストの結果が出た。

 

総合IQが109あって、やはり頭がいいのが分かった(笑)100が平均として、

言語理解112

知覚推理122

ワーキングメモリ100

処理速度87

 

凸凹の凹が処理速度に出た。

 

息子もそうだが、多分私も処理速度が低い。

仕事をするには大事な所…(´TωT`)

 

旦那殿の圧倒的な知覚推理は、人が考えない無意識レベルまで掘り下げるので出た結果なんだなと確信。だから、人と話が合わないんだな…(^^;

 

その結果を踏まえ、発達障害のお薬を処方して頂いた。息子が飲んでいた薬ではなく、穏やかに効く薬。1日の起伏が激しいのを穏やかにする効果がある。

 

で、飲んで3日経っての様子は…

穏やかに仕事をしている…(・o・)

旦那殿曰く、イラッとする時はあるけど、ボルテージが爆上げでになるほどではない。

仕事をしていると、嫌な事を思い出してくる性質があるのだが、それもあまり感じない…

私が夢に見ていた、旦那殿が淡々と仕事をこなす…が出来ていた(笑)

どんだけ荒ぶんで仕事をしていたか…(笑)

 

デメリットは

絶対やってやる!がなくなるので、気合いが入らず元々不器用ながら気合いて頑張ってやっていた仕事に苦痛を感じる…など、一長一短だな…と思った。

 

何はともあれ、今は仕事が少なくゆっくりしながら落ち着いてやれているので、そんな精神を満喫してもらいたい。

が、仕事が少ないなりに生活にも支障が出始めたので、次は私が仕事を探さねば…と模索中。

しかし二の足を踏んでいるのは、ワクチン問題。と言ったら、私の母も日本産を待つと行ってくれてε-(´∀`;)ホッした。

 

軸ブレを起こさず。地に足をつけていきたいのが目標。色んな情報を聴くとブレブレになる私の心。そんな私には、覚悟が足りない!と旦那殿によく言われる。

 

覚悟を決める…

 

頭ふわふわで生きてきたツケが回りに回って(๑`ᗨ´๑)ڡ 来ーるー!!!

 

٩( ̄・ω・ ̄)و頑張ります