宇宙碧の諸行無常物語り

日々の出来事。家族発達凸凹あり。不思議話好き。

色々ある世の中で…私編

f:id:sora_aoi_55:20210325084611p:image

さて、久々に前に勤めていた病院の助手さんから連絡が入った。

 

久しぶりー

Kさんが今月退職するよ。

 

との事。

 

Kさんは看護師さん。

 

Σ(・ω・ノ)ノ!びっくりしたので本人にメールで聞いてみた。

 

退職するの?次は見つかった?

 

Kさんから

まだまだだよ。○○病院も悪くないから。

 

との事。

 

(´・ω・`)?どういう事なのか……

 

助手さんに再度確認したら、Kさんに病棟の移動命令が出た。との話。

で、退職届けを書いていたし、年休でしばらく休んでいたんだよ。

 

そっかー(´・ω・`)

なら退職すると思うよねー( ・ω・)フムフム

 

しかし本人はまだまだだよ。と言っている……

 

しかし、何となくKさんの気持ちも分かる。

移動命令が出た病棟の師長さんとKさんは相性が難しい……

年休を取ってしばらく考えたんだろう。

 

前、Kさんと夜勤の時に話をした時、彼女なりの人生計画があるのを聞いた。

Kさんは独身で会社勤めをした後に、48歳で看護師になった。会社勤めの時はバリバリのキャリアウーマンだったのは話を聞けば分かる。

国家試験も満点で合格。看護師になってめちゃくちゃ忙しい病院へ自ら入職。早く経験値を上げる為頑張って働いたようだ。

 

しかし、今の病院もか前からの病院かは分からないが、もともと最初から看護師さんの方と、バリバリの会社勤めをしてきて看護師になった人の考え方は、看護以外のところで意見が合わず……といった背景がある。

 

なので、自ずと孤立しつつあるのは分かっていたし、Kさん自体もめちゃくちゃ癖が強いのもあり、夜勤を組む時、そのKさんとやりたくない……と言う人も出て来て、師長さんが悩む……と言った背景もある。

 

私はKさん自体、皆が思うような感覚はなく、むしろ面白い人で話も笑えるし知識も豊富だし気を使わない唯一の看護師さんだったから、夜勤は全然OKですよ、なんて言っていた。

 

感覚は旦那殿に似ている……と言ったらよいのか…なのでどの様に話したらよいのかも分かっていたし、感情より理論な方だったので、世の中は理論だけじゃどうしようもない時だってあるんだよ(´・∀・)……でもさー(`・ω・´)……なんて言いながら楽しく話していた時もあって有意義だったな……と振り返る。

 

彼女の人生計画とは……

現在Kさんは63歳であと5年働いたら仕事を辞め好きなワインやビール、チーズを食べる。

それまでは我慢…

何故って?その組み合わせはあっという間に脂肪肝になるんだよ……

だそうだ( ̄∇ ̄)

 

徹底的にその目標に向けてやれる人は凄いなぁ……と私は感心するのである。

 

その彼女が退職……

と聞いた時、あれ?人生計画は大丈夫なの?と心配になった私のつぶやき(笑)