宇宙碧の諸行無常物語り

日々の出来事。家族発達凸凹あり。不思議話好き。

目を見てしっかりと…私編

さて、前に宗教の勧誘…を受けそうになった。

 

家庭訪問的な勧誘だったので、玄関を開けた途端後悔する。

 

ちなみに宗教を否定する訳では無いのであしからず…

 

よく言われるのが、

 

この世の中は戦争や不安や恐怖に満ち溢れていますよね…と言った事を言って、あなたもそう思っているよね、当然…的な感じで言ってくる。

 

がしかし私は、

 

いいえ、私はとても幸せでこの世の中がとても悪いだとは思いませんけど…

 

と、はっきり目を見て言うと、その訪問者は

 

あっ…しっかりと自分をお持ちなんですね…と言って帰っていく…

 

 

その前の訪問者には少し失敗した事があった。よく旦那殿が言っていた、

 

人を幸せにしようとする時間があったら、

まず自分の家族を幸せにしてあげてください…

 

を聞かされてきた私が、また違う宗教の訪問者が来た時にその事を伝えたら、感銘を受けてしまって、また来ます的な感じになり面倒になった…( ̄∇ ̄)

 

しまった!こりゃあかん(´×ω×`)と反省した私が一言でお断りする方法を考えたのが、

 

キッパリさっぱり軽やかに一言で分かりやすく目を見て答える…

 

このやり方が1番後腐れなくて(・∀・)イイ!!

 

実際にはこの世がみんなHappyではないし、色んな事があるのはみんな誰でも同じ。しかしあまりにも不安を煽り人の弱さにつけ込むやり方は好きじゃない。

 

ふと昔を思い出した私のつぶやき(´-`).。o()